祥宝アーバンプロパティ:あざみ野、たまプラーザを中心とした賃貸マンション、テラスハウス等の不動産情報をお届けします♪

0246-26-0303

消防団の歴史を感じる”半鐘”について^^

さて、驚神社の隣には消防団の器具置き場がございます。

私の隣の”班”になりますが、その隣の班の敷地には

まだ、半鐘が残っており吊るされてます^^

敷地に据えられた半鐘は、見る者の目を引く存在ですよ。

鋳造された鐘身は重みがあり、青銅色の鐘はよく見ると

なかなか綺麗で歴史の重みを感じますよ。

こういった半鐘がまだ敷地に吊るしている”班”は

もうあまり、ありません。

ちなみにうちの班も半鐘はあるのですが、吊るす場所が

ないので、しまわれてますね^^;

昔は、なにかあればこの半鐘をならして地域の方々に

連絡をしたのでしょう。

驚神社と合わせて、歴史を感じます。

ご参拝の時には、少しこの半鐘にも目を向けて挙げてくださいね^^

By Tsugawa

https://www.takesrealestate.jp/

記事の更新日:

PAGE TOP

PAGE TOP